お気軽にお問合せください TEL 0120-71-2415

》資料請求

くらすの家

Q&A

よくあるQ&A

TOPへ戻る

見学会・セミナーについて

見学会に参加した方がいいですか?
私たちは家づくりにおいて、実際にお客様が住まれる家を見て頂くことが、一番大切なことだと考えております。ぜひ見学会のご参加、ご検討ください。
売り込みされないか、心配です。
売り込みは致しません。お客様が家づくりに納得されないと、お客様にとって本当にいい家は建てられないと思っているからです。
決められた日程以外でも見学できますか?
見学会参加にどうしても都合が付かない場合は、その見学会開催工務店にご連絡ください。お客様とご相談の上、OB宅を訪問見学できないか検討させて頂きます。
売り込みされないか、心配です。
見て頂く事ができます。一般的な住宅会社は、工事中の家では隠し事ができないため、お客様に見学されることを嫌がります。しかし弊会所属の工務店では全て見せることになっております。家づくりをされる方にとても参考になる活動だと考えているからです。
TOPへ戻る

家づくりについて

セミナーには参加した方がいいですか?
工務店が主催するセミナーには出来る限り参加された方が良いと思います。家づくりで失敗しないために、家づくりに関する知識を付けておくことはとても大切です。
いつからお金がかかりますか?
それぞれの工務店にもよりますが、一般的には家を建てる契約が交わされてからになります。
工事中に見学できますか?
できます。ただ工事中の現場は大変危険なため、工事責任者に許可を得てからの見学になることをご了承頂けたらと思います。
解体工事もお願いできますか?
費用はその分掛かりますが、可能です。家を建てる工務店にご相談ください。
TOPへ戻る

土地について

土地を持っていないのですが?
それぞれの工務店が土地情報を持っていたり、不動産業者と協力体制にあるため、土地を持っていない方でも安心して土地さがしからの家づくりを任せて下さればと思っております。
40坪の土地にくらすの家は建てられますか?
建ぺい率の問題で少し狭くなることもありますが、建てられます。
詳しくは工務店の担当者にご相談ください。
住む地域も決めていないのですが、相談に乗ってもらえますか?
家づくりのプロとして、相談にのることが可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
TOPへ戻る

資金について

ローンが心配です。
家づくりをするときに、多くの人の一番大きな問題がお金の問題になります。そのため、安くていい家をつくる会の工務店では、家づくりはまず資金計画の相談からスタートしています。それぞれの工務店の資金計画相談を受けることをお勧めします。
頭金はどうなりますか?
頭金がなくてもローンを組む事ができます。実際、ご家庭によりその額はさまざまです。これも合わせて、それぞれの工務店の資金計画相談を受けることをお勧めします。
税金はどれくらいかかりますか?
家の大きさ、土地の大きさ、ご家族の収入、家族構成により、税金の額が大きく異なるため、一概には決められません。それぞれの工務店で、税金の相談も受けており、だいたいの金額もわかるようになっていますのでお気軽にご相談ください。
修繕費はどれくらいかかりますか?
これは工務店によって変わってきます。多くの工務店では10年保障をつけていますが、修繕費がどれぐらい掛かるか知りたい場合は、建てる工務店に相談してください。
TOPへ戻る

田舎暮らしについて

近所付き合いが心配です。
田舎暮らしでは、ある程度の近所付き合いが必要になります。しかしほとんどの地域では、元々田舎に住んでいる方々も、田舎に移り住むことを決めた方々を歓迎して下さいますので、大きな心配はいらないと思います。
子供の通学はどうしていますか?
通学に関しては学校が遠ければ、どうしても自転車、バス通学が必要になります。
学校の位置を事前に調べておく事をお勧めします。
買い物はどうしていますか?
最近では田舎にもイオンのような大きなスーパーができています。
前もって確認することができますので、念のため確認しておくことをお勧めします。
TOPへ戻る

セカンドハウスとしてのくらすの家

都心にマンションを持っているのですが、
セカンドハウスとして使えますか?
可能です。最近では季節によって都心に住んだり、田舎に住んだりする人が増えて来ています。
TOPへ戻る